nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

大学生の処世術④

はい今回が大学生の処世術シリーズ最終回ですがさらっと読んでください。さいごなんでちょっと変わった視点で2点軽くだけ書きます。続きからいきます。

 

⑧勇気を持とう。

 

いきなり抽象的な話題ですが勇気が必要なことって結構あります。バイトや部活をやめる時や何か新しいことを始める時、好きな人に告白をする時。その時の勇気のなさや消極的な行動でチャンスを逃すのだけは本当にもったいないです。ちょっと勇気出すだけで劇的に世界変わることがあるので是非勇気を持ってください。

 

⑨お金にストイックになろう

これは本当に大事なことだと思います。大学生って結構お金が必要です。学費は親が出しているか、奨学金を借りて工面している人が多いでしょう。自分で稼いでる人、頭が上がりません。学費はそんなかんじとして、自分の小遣いはどうでしょうか。バイトで全部賄う、奨学金で全部賄う、奨学金とバイトで賄う、全部親にたかる、部分的に親に出してもらう。人それぞれでしょう。どれもメリットデメリットありますがそれはまた別の記事でゆっくり議論します。

 

上では収入についての議論ですが今回支出についての話をしたいと思います。凄くケチ臭い話にもなります。例えばじゃがりこ。近くのコンビニでは約150円。徒歩数分のスーパーでは90円。同じ飲み物も自販機なら500mlで120円、スーパーなら2Lで120円。駅からバスに乗るか徒歩で帰るかで数百円。こういう小さな支出って積もれば大きいんですよ。前回の記事でクレジットカードでお得なことが多いって書いたりもしましたけど同じサービスを受けるのに出来るだけ安くしたいと思うんですよ、僕は。これってケチですか?いいえ、堅実と言ってください。僕はお金に困ってるわけではないですがこういう積み重ねがあるから潤っているのかもしれません。また、休み時間になれば売店で嗜好品を買う人多くないですか?あれも積もれば何万円になりますよ。

別に必要な物をケチれと言ってるわけではないです。必要な物にはお金使ってください。今まさに払おうとしているものにその対価があるかをよく考えてください。長い目で見るとかなり変わると思うので是非意識してください。

 

そんなかんじで終わります。