nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

僕の考えるメンタル論②

こんにちは。医大生のみなさんは部活の勧誘シーズンですね。体調には気をつけて頑張ってください。

今回は前回とテーマ名が似てますが、他人の目を気にするなということです。よく言われる話なんですけど結構難しいんですよね。偉そうに高説を垂れてますけども僕自身も完璧にこれを実行できてない事もありますが是非読んでください。いつものように例を挙げていきます。

 

例えばマッチングアプリ。これやるのって勇気要りません?仮に始めたとして友達にはなかなか言えないですよね?まあ友達には言う必要は無いですけどマッチングアプリを使用するのをためらう理由として他人の目が気になるというのがすごく多い気がします。前回の記事に書いたAくんとBくんについてですがA君はマッチングアプリで彼女を作ったんですよ。マッチングアプリを利用したA君を B君はすごく軽蔑していました。それを見て僕はB君を軽蔑しました。いや、マッチングアプリは誰にも迷惑かけてないし結果出せてないBがAを叩くのは本当にださかったです。https://nikunatto.hatenablog.com/entry/2019/04/04/201938

 

他にも出会いが欲しいと言う友人に合コンやクラブを誘ったらそんな所行ったらチャラそうに思われるから遠慮するわと答えるんです。

 

他の例。男子校出身者が女子と話せない。僕これ理解できなかったんですよね。そんな男子と女子でなんか違うことある?と思ったんです。この時の男子の心理として、気の利いたことが言えなくて評価下がったらどうしようという心理が生じるようです。いわばプライドのようなものが働くみたいですね。なるほどなあ。誰も君のことそこまで興味を持って見てないのに。

 

男女系の話が多くなってしまいましたが、そればっかりではありません。お金持ちと思われたいが為に無理してブランド物を着用したり、ビールが苦手なのに格好つけてビール飲めるアピールして体調壊したり。様々です。

 

もちろん限度はあります。さすがに安田大サーカスのクロちゃんのように他人の目を気にせず、よくわからないイタいツイートするのは流石に異常だと思います。笑

 

まとめると他人の目を気にしすぎすることで行動にブレーキをかけて自分の得になる事から遠ざかったり、逆に無駄な行動をして不利益を被ったりすることは本当に不毛ってことです。他人の目を気にするのはやめましょう。

 

次もなんかメンタル論書きます。