nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

医学部女子を考察してみた

こんにちは、肉納豆医大生です。

私自身医学部に通っているわけですが医学部や医者にどのようなイメージを持ってるんですかね。堅苦しそうとか頭良さそうとか大変そうとかそんなところでしょうか。今日は医学部女子にのみ焦点を当てていきます。

ただしこれはあくまでも傾向なだけで必ずしも全員に当てはまるわけではないからね(^^;;

医学部女子は全体的にAという法則があるから医学部に通うXさんAであるというように演繹的に全員に当てはまるわけではないということだけご了承を。それではいこう

 

①裕福な家庭で育っているこが多い

 

医学部に入学するためにはある程度の偏差値を要求されるのでそれなりに教育に資金が必要となる。田舎を除けば多くが私立中高6年間の一貫校の出身者で、中学受験をするための塾代や中学高校の私立の学費はそれなりの額になるのでやはり実家がお金持ちな傾向にある。そもそも私立医学部となると一般家庭で捻出でにる額ではないというのも理由の一つ。

また、今は男女平等なので男は働いて女は家庭を守るなどと言った言葉は古くさい考え方だけどやはり女子にもしっかりと教育を与え資格をつけようと考える両親はしっかりした人が多いし医学部女子の親は医師である確率が男子に比べて跳ね上がる。

 

②可愛い子が多い

 

これは読者の皆さんからすると意外だったんじゃないだろうか。そうなんです、可愛い子多いんです。これは①でも述べたように医学部女子を育てるためにはお金がかかるんです。つまり稼ぎのある父親がいるんです。稼ぎのある父親はどんな人と結婚するんですか?そう!美人な嫁さんと結婚するんです!つまりその美人の遺伝子を受け継いでるのが医学部女子!実際に可愛い子が多いんです。

確かにあまり勉強してない女子大生の方々は見た目的にも性格的にも垢抜けているかもしれないけどそれは高校生まで。大学生になると全員に垢抜けるチャンスは来る。そこらへんの女子大生のアドバンテージもそこまで。

 

③真面目

 

まあこれは何となくわかりますね。医学部入学するために勉強を重ねてきたのです。入学と自分の距離から逆算して努力を積み重ねてきた人が多い。現役で入った人は高校時代から真面目に勉強した人だし浪人を重ねた人も回り道してまで頑張ったわけですね。入学後も勉強を頑張らなければいけないので必然的にある程度真面目じゃないと医者になれないわけですね。もちろんずっと勉強してるわけじゃなくてポイントポイントで勉強して同じようにポイントポイントで遊んだりもしてます。

 

④プライドが高い

 

上記から考えるといわゆる医学部女子はハイスペックなんです。そら自分に自信を持っちゃうよ。しかも将来社会的地位とお金を手にするわけですよ。離婚しても経済力があるから離婚のデメリットとリスクが普通の女性よりも小さくなるんですよ。我慢するくらいなら自分で食っていくわ!これが女医さんのホンネです。(女医さんすいません)

 

まあ僕が女子なら医学部は目指してないですね。医者になるにはかなりのエネルギーがかかるのでそのエネルギーを考えるともっとべつに楽な生き方を考えてた気がします。だからこそ医学部女子を尊敬してる。それなりに学生時代は遊んで結婚するときに誰かハイスペックな人と結婚できたらいいなあくらいで思ってたでしょう僕が女子ならね、、

 

まあそんな感じですね、頑張れ医学部女子!

 

ちなみに医大女子についての小説で史夏ゆみさんのイダジョって本があります。少し少女漫画のような要素も強いですが面白いので是非ご覧ください。