nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

クイックレスポンスは得しかない

どうも肉納豆医大生です。僕は医大生です。今日からブログを始めさせていただくことになりました。ふざけたこと、真面目なこと、医学部あるあるなど様々なことについて書きますのでみなさんどうぞよろしく。

ほな本題に入ります。タイトルにもあるけどクイックレスポンスはいいことしかないんです。最近の若い人たちって様々ですよね。圧倒的に返信が早い人、普通くらいの人、遅い人、全然返事しない人。今日からみなさんには是非ぜひ早い人になってもらいたい!!


だって得しかないんやもん。

では解説していきます。

①信用が生まれる。

返信って信用を返すって書いて返信でしょ。つまり返信しない奴は信用ないよ。仕事頼んでも未読で返事無かったらこっちは切羽詰まってイライラするし今後そんなやつに仕事ふりにくいし、なんなら読んでるのに読んでないふりしてる奴もいる。これはいわば嘘ついてるのと同じ。そもそも既読の機能というのは読んだ読んでないの駆け引きに使われるためのものではなくて災害時などの安否確認のためのもの。20人グループで19既読つけば全員無事ってこと。その辺の勘違いしないようにね。返事が遅くてイライラしたり迷惑だなと感じることはあっても返事早くてイライラすることないでしょ。人は忙しいんです。返事次第でその後の予定や仕事が変わる事ってよくあるのです。返事は早い方が喜ばれ信用されるのは自明です。

②競争社会。

世の中は競争社会です。早い者が得をするようになってるんです。バーゲンでもそう、ビジネスでもそう。グループラインで先輩から先着○人は今日ご飯ご馳走するでというラインが来ることもあるでしょう。少し話は変わりますが海を怖がって陸の上にいるペンギンは餌を食べれません。果敢に海に一番はじめに飛び込むと餌は大量に独り占めできます。二番煎じ以降だと取り合いになることも多いです。世の中早い者勝ちなんです。

③有益や情報をもらいやすくなる

僕はバイトの上司から「肉納豆くん、今日欠員でてんけど入れる?緊急手当つけるわ」などとラインをもらい即OKし「ありがとう、肉納豆くん返事早いから助かる。これからもよろしく」という事がよくあります。もしくは「肉納豆、今日合コン欠員でてんけど来れる?」なども有ります。このようにお金が思いのほか入るイベントや急な楽しいイベントの機会にも恵まれました。これは返事が早いから信用されていていざという時に美味しい思いをできるのです。


いかがですか。これで即レスの重要性がわかっていただけたでしょうか。

これから皆さんも即レスでチャンスや得をつかんでください!!