nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

僕は遅刻をしない

記事2日休みましたね。今日は頑張って書きます。

タイトルの通り僕は遅刻をしない。いや、少しだけ注釈を入れる。思わぬ電車の遅延や実習の予期せぬ延長により集合時間に遅れることはあり得る。これくらいだ。遅刻をしないということは小さい頃から大人に言われることだし、守るべきマナーであると誰もが認識してるはずだ。なのにあえてこの論題を扱うか。案外守れていない人が多いからだ。

例えば10時集合の時。電車を調べて到着時刻が9時50分着と10時2分着があったとする。僕は迷わず9時50分着を選択する。2分くらい良いじゃないかと思う人、駄目です。時間を守ると言うことは相手の時間を大切にすることでもある。集合時間があるからそれに間に合うように作業中の仕事や勉強をやめて間に合うようにしている。なのに当たり前のように遅刻されると、お前が遅れるのわかってたらあと1ページ出来たやんけと思う。さらにこの時期は寒いなか無駄に相手を待たせることになる。これでも遅刻に対して罪悪感を持たない奴がいるのが信じられない。こんなこと言っていると器が小さいように思われそうだ。では少し譲歩しよう。3分までの遅刻は許すとしよう。それでも5分は待てない。この時期は寒い。ただこういう遅刻するやつらは相手見ているから余計にタチが悪い。ネット上でのレポート提出で17時締め切りと言われたら全員が16時59分までに提出できる。部活の集合時間も守れる。なのにプライベートでは守れない。どうかしてる。時間は後輩やから10分前に来ないといけないとか、先輩やから遅れても良いという話ではない。まだせめて明確な理由や仕方のない理由があったり遅刻したことに対する謝罪や反省があれば許容できるのだが。

昔知人女性でいたのが集合時間をそれなりの時間遅刻する癖があってそれを指摘した時に、"喫茶店かどっかで時間つぶしてくれたらいいやん"と反論されたことがあった。実に信じがたかった。もうあえてここでこの発言に対する議論はしないでおこう。

遅刻をしないことは信用にもつながる。時間を守って行動してくれる人は重要な仕事も頼みやすいし、いざという時にすごく頼りになる。クイックレスポンスの時にもよく似た事を書いているのでそちらもご覧になってほしい。

https://nikunatto.hatenablog.com/entry/2019/02/01/193045

 

少し波風の立つ記事を書いたが是非一度時間を守ることの大切さを考え直して欲しい。