nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

昔初めて行った合コンについて

さあ、気楽に読んでください。

 

僕は大学一年生か二年生の時に初めて合コンに行く機会を得ました。緊張というよりやる気に満ち溢れていました。僕は普段自分で言うのもなんですが三枚目のキャラなのでウケを狙って目立ちたいとか、もしくは今回は知的な所を見せてアピールしたいと思ってました。そしていざ本番へ。

当たり障りのない自己紹介や普段の生活などについてお互い話しています。そして医学部についての話題になりました。そしてここぞとばかりに当時習いたての解剖の知識をひけらかしてしまったのです。f:id:nikunatto:20190216105315j:image

この写真わかりますか?中指だけ前に倒して右手と左手を合わせます。この時に小指だけ、人差し指だけを動かす事は出来ますが薬指だけを動かす事は出来ません。薬指を動かしたければ隣接する指も同時に動かさないといけないのです。これは腱間結合という構造によるものです。この腱間結合についての話は今回は省きますが当時は声高らかにこれについて語っていました。合コンでね!

はい、女の子の反応は言うまでもありません。誰も興味なさげでした。もしかしたら僕が絶世のイケメンなら肉納豆くんすごーい!とか言われたのかな。誰も反応無しで本当に恥ずかしくて木があったら登りたい気分でした。

 

みなさん、自分が持ってる知識をひけらかそうとしたり、身の丈を超えた事に挑戦したり、無理してウケを狙ったりするのは後から痛い目にあいます。

これを読んでくださった方が同じ失敗にあわないことを祈ります。