nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

僕の考えるメンタル論①

お久しぶりです!前回から時間経ち過ぎて元号が発表されちゃいました。令和ですね。いやー、いい元号だ。思わず祝いで令和飲みしちゃいました。この元号になったことで、今日のご飯はカレー和、あいつおもしれーわ。などなど様々なダジャレの使い道ありそうですね。すいません、滑ったので本題に入ります。

 

何回かにわけてメンタル論書きます。

 

(1)他人の事を気にするな

他人の事を気にするな。特にプライベート。僕の友人AとBの2人は中高の同級生だそうで、現在大学でも同級生です。2人とも彼女が出来たことなかったのですがBに彼女が出来ました。Aはめちゃめちゃ落ち込んでました。先越されて悔しいとか、多少羨ましいとかならわかります。でもその日Aは僕との食事中で落ち込み過ぎてほぼ僕の話聞いてなかったし、なんならBの粗探しをしてなんであいつに彼女できるねんみたいに怒り気味でした。

いやー、ホンマに理解できません。他人のプライベートと自分のプライベートどう関係あんねん。そこ独立しとるやろ。Bに彼女が出来たら君には彼女出来ないのかい?

他人の事を気にする暇あるなら自分を磨きましょう。他人が変わっても自分が変わるわけではないし、ましてこの場合に他人を叩いて自分のメリット何一つありません。マジで時間の無駄です。

 

もう一つ他人の事を気にするなの例。他人が集団と違う事をしている時。例えば、受験生のクラスにおいて学校指定じゃない参考書を持ってる人がいるとします。それもいいでしょう。そこでその参考者を持ってない事に不安を覚える人とかいませんでした?自分はシス単を勉強してて、ある人はターゲットを勉強している。それでいいでしょう。なのにターゲットを持っていない事に不安を覚えてどっちも購入し、結局どっちつかずになったり。

受験関係でもう一つ書きます。模試が終わった直後に自分の自己採点が悪かったら何を考えるかって平均点が低かったら良いなと考えますよね。それは分かります。そこで片っ端から他人の自己採点を聞いて、それなりに出来ている人がいたら落ち込む、もしくはアイツは賢いから点数取れるよなと悔しさを飲み込む。自己採点の点数がふるわない人がいれば安心する。

これ、ホンマに意味ないです。そんな時間あるなら復習しましょう。他人に点数聞きまくっても自分の成績や点数は全く変わりません。終わった事は引きずるのではなく次に活かすようにしましょう。

 

はい、とりあえず他人の事は気にするなでした。他人の事ばかり気にしてる奴は器小さい奴です。

次は似てますが他人の目を気にするなについて書きます。