nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

リスクを取ろう

こんにちは、そろそろ新生活落ち着いてきましたか?安定した環境っていいですよね。でも真逆のことを言うようですが、リスクをとる事にもメリットがあるんです。今回はリスクをとるメリットについて書きます。

 

リスクをとるということは成功の必須条件です。どの世界でも成功してる人はリスクを取ってきてるんです。例えばプロ野球選手。プロ野球選手になるなんてホントに一握りの存在です。プロ野球選手を志す人は山のようにいますが、ほとんどの人がその夢を叶えられずに散ります。しかもプロ野球選手になれたとしてもいつ解雇されるかわからない世界だし、故障で選手生命を脅かされる恐れもあります。ですがプロ野球選手というのはご存知の通りお金も地位も圧倒的です。そらそうでしょ、それだけ厳しい世界を戦ってきてるんだから。

切り口を変えましょう。浪人などはどうでしょうか。本命に合格できるかどうか先の見えない未来に対して努力を続けるんです。不合格なら時間もお金も水の泡です。だから浪人もいわゆるリスクの一つと考えてもいいでしょう。僕は比較的保守的な人間なので本命校にチャレンジするのもよし、リスクを回避して安全パイをとるのもよしって思ってます。

割愛しますが起業だって投資だってリスクがあるけど成功すると大きいですね。美人と付き合うというリターンが欲しければ美人に告白をするというリスクをとる必要がありますね。

 

他にもまだまだありますが、何が言いたかったかというと大きな成功にはそれなりのリスクが伴っているということです。逆に言えばそれだけリスクを取ってるのだから、成功したら大きなリターンを得ることができるのは当然の権利ですね。もちろん成功するとは限らないですが。

 

大抵の人はリスクを嫌うはずです。正直僕もリスクはあまり取りたくないと考えていた人間です。ですがこの記事を書きながらリスクを取る練習をしようと思いました。いきなり大きなリスクを取る必要はないです。最初はローリスクローリターンでもいいと思います。ローリスクハイリターンなんてなかなかないですからね。ですが努力次第でローリスクハイリターンに近づけることは可能かもしれません。例えば株式投資において何も考えずに売買すると、上がるか下がるかの五分五分の博打ですが経済を勉強した上で売買すると勝てる確率上がりますよね。

 

基本はリスクとリターンを天秤にかけてリターンが大きいと考えれるならリスクを取ればいいってことです。

みなさんも一度リスクについて考えてみてください。