nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

筋トレをしよう1

筋トレをしよう。実は皆さんが思うよりずっとハードルは低い。日本全体で筋トレが流行ってるのだからハードルの低さを物語っている。それはtestosterone社長が特にインフルエンサーになっているからかもしれない。僕は少なくとも大きく影響を受けた。ぜひ彼の本を読んでみて欲しい。

今回は私が考える筋トレのメリットを示したいと思う。次回に筋トレの始め方について書く。ではいこう。

 

①痩せる。

脂肪燃焼に非常に効果がある。確かに消費カロリー自体はそこまで大きくないかもしれないが筋トレする事により代謝が良くなり脂肪を燃やす。また脂肪を燃やす成長ホルモンやアドレナリンなどのホルモンバランスも整えられる。つまり筋肉を増やすのもそうだがその筋トレという行為自体に意味がある。

 

②体調や体質が良くなる。

上でも述べたがホルモンバランスが整えられて体調が良くなる。免疫力もつく。体が丈夫になる。そして脂肪を燃やし筋肉がつくのでスタイルが良くなるのは当然のこと。

 

③自信がつく。

筋トレをして成長してる自分を感じることができる。これがどんどん励みになり自信になる。スポーツと同じ、上達を感じることができるのでそれが楽しい。また、自信がある人は魅力あるように見える。自信があれば笑顔も増える。剣道などでも防具をだらっとつけるよりピタッとつけている人の方が強そうに見える。なよなよしているより自信がある人の方が実力以上に上乗せされて見える。僕の好きな漫画で"美人の隣は美人に告白した人のみ座ることができる"というフレーズがある。自信を持って相手の目を見て告白をすれば良いということだ。なんなら自信が無いよりうぬぼれてるくらいの方が良いと思う。

 

④信用が増す。

筋トレを継続する事により①〜③のことが達成できる。筋トレは楽なことでは無い。筋トレをして立派な体やポジションを得られるが、これは苦しいことを継続できた証だ。信用されないわけがない。

 

他にも山ほど筋トレのメリットがあるがあれこれ考える前に筋トレをして欲しい。次回は筋トレを始めるためのステップについて書く。