nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

筋トレをしよう2

前回の筋トレをしよう1では本当はまだまだ語り足りてないですが筋トレの魅力について書きました。それでもまだ筋トレの魅力がわからない人にはこの画像を送ります。この方はめちゃめちゃ筋トレやってるモデルさんです。さすがに女性の方でも筋トレしたくなりますよねf:id:nikunatto:20190219174359j:image

 

じゃあ筋トレを始めるにはどうしたらいいか。

学生さんは学校にジムがあれば気軽にジムで筋トレを行えますよね。ちなみに学校にジムがない人や社会人の方はジムに通うしかないと思ってませんか。

 

そうでもないです!

 

筋トレを始めるのは驚くほど簡単です。

初心者や女性の方は自重トレーニングでいいと思います。自重トレーニングというのはいわゆる機材を使うのではなくその場でトレーニングをしたり自分の体重で負荷をかけたりするトレーニングです。誰もが知ってる具体的なトレーニングでいうと腹筋運動、背筋運動、腕立て伏せなどです。ただ自重運動は負荷が小さいので先程も言った通り女性や初心者むけです。

その次の段階に行きたければやはり機材を使うしかないです。そこでジムに行けというわけではありません。ジムが近くにない、時間や金銭的に厳しい方もいらっしゃるでしょう。そういう方は機材を買えばいいのです。機材はホームセンターやスーパーに普通にそれなりに安く売ってます。なければネットで買えば良いです。

 

具体的にいうと10kgまでの重量可変ダンベルが安ければ2000円くらいで購入できたり、懸垂バーも2000円程度、プッシュアップバーや腹筋ローラーなども1000円程度で購入できます。これらのアイテムはほとんど場所もとりません。流石に重量級のバーベルは場所もお金もしっかり取られてしまうのでガチ勢だけにしましょう。

 

ジムに行けない人はこれらを買うだけで充分に効果を上げれます。初期投資も1万円以内で永久に使えたら安いものでしょ。ジムを利用する人も雨の日や気持ち的に行くのがおっくうな日も家で気軽にできるはずです。

 

家トレをこの文中では推してますがもちろんジムでの方がトレーニングする仲間がいたり設備が充実しているのは間違いないです。筋トレを気軽に始めてほしいという意図で記事書いてるので中級者上級者の人はゴリゴリジムに行ってください。

 

最後に先程書いたアイテムについてさらっと書いて終わります。

まずダンベル。これはみなさんご存知でしょう。上腕二頭筋を鍛えるやつですね。可変ダンベルは重さを変えれるのでレベルや調子に応じて出来るのが魅力です。

 

懸垂バー。ドアジムやどこでもマッチョなど様々な型がありますが、要する壁やドアにぶら下がって懸垂ができるというものです。初心者や女性はぶら下がるだけでもいいと思います。懸垂は人間の体でも大きな筋肉である広背筋を鍛えることができます。大きな筋肉を鍛えると代謝upにつながるのでおススメです。

 

プッシュアップバー。腕立て伏せのことをプッシュアップと言いますがこのプッシュアップバーを使えば負荷が上がり胸筋や上腕三頭筋を効率的に鍛えられます。胸筋は広背筋同様にBIG3の1つなので胸筋を鍛えることはとても大切です。女性はバストアップにもつながります。

 

そして最後に腹筋ローラー。これはとあるyoutuberさんが激推ししてるアイテムの一つですが本当に効果絶大です。ローラーを、コロコロして腹筋を鍛えるというものです。今から夏まで頑張れば確実に腹筋割れるはずです。make summer bodyをしたい人はぜひ!

 

今回はこんなかんじで。

いつか筋トレについてまたなんか書きます。

では