nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

節分といえば…大豆ですよね

お疲れ様です、肉納豆医大生です。

今日はさらっと気楽に読んでください。

 

節分ですねえ。いやー、寒い。立春ともいわれるシーズンですしこれから暖かくなって欲しいですね。

 

ほな本題へ。今日は節分ですけど皆さんどないしてます?お父さんや学校の先生たちは鬼のお面つけて子供達に豆投げられたりしてますか。ちなみに肉納豆はアーモンドを投げます。たまにピスタチオです。ピスタチオは当たればメチャ痛い。もしくは恵方巻き食べてるんですかね、南南西を目指して。すいません、滑りましたね。恵方巻きはよく知りませんけど七福神をたてまつるということで7種類の具材を入れるのがスタンダードなんですかね。肉納豆は恵方巻きは断然海老マヨ巻き派なんですが。あと、イワシを柊(ひいらぎ)に刺したりするっていったとこでしょうか。まあ各家庭や職場や学校で節分を楽しんでください。やっぱり節分といえば豆まきなんで今日は大豆について話そうと思います。

 

大豆ってすごいですよね。植物由来やのに畑の肉と呼ばれるほどタンパク質を含んでいて大豆由来のタンパク質、ソイプロテインが単体で売られるくらいですからね。イソフラボンも豊富で女性でダイエットしてる方は結構飲まれてますよね。ってそんなことが言いたいんじゃないんです。

みなさんも一度考えて欲しいんですけど1日におそらく必ず大豆系の物食べてますよね。え、言いすぎやろって?いやいや、考えてよ。朝何食べた?味噌汁飲んだでしょ。味噌は大豆由来ですね。朝は味噌汁飲まない派って?でもあなた目玉焼きに醤油かけたでしょ?醤油も大豆由来です。調味料の他にも枝豆、納豆、豆腐、きな粉などなど。かなりの人が今列挙したなにかを1日に取ってるんじゃないですか。

 

そう考えると大豆ってすごいですよね。生まれた時は大豆、でもありとあらゆるものに進化できるってことですよね。ポケモンでいうとイーブイ。この無限の可能性は僕ら人間も同じじゃないですか。小さい頃はスポーツ選手にだって、医者にだって、弁護士にだって、職人さんにだって何にでもなる可能性があったはず。でも年齢を重ねるにつれてその可能性はどんどん1つに縛られていく。今僕はスポーツ選手になることはできませんからね。

なーんて言いましたけど人間は何かを始めるに遅すぎることは決してない!!今やりたい事があるけどくすぶってるそこのあなた!やりたいことがあるならチャレンジしよう!遅くない!俺らは大豆の良いところだけある!大豆は確かにいろんな可能性があるけど枝豆になれば豆腐になれない。でもそれは大豆の話。人間は何にでもなれるぞ!!

 

はい、途中から文脈めちゃくちゃになったけど今日はこんなかんじにしときまーす。みなさんおつかれっす〜