nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

僕は何度もアボカドに救われた①

以前の若い女性の流行りの記事でも少し触れたが、今回はアボガドの良さについて語りたいと思う。ちなみにその以前の記事はこちら。https://nikunatto.hatenablog.com/entry/2019/02/05/202418

 

さて、タイトルは全く大げさではない。僕はアボガドに何度も助けられた。大きく分けて2つ。

 

①超高栄養で味も良くダイエットに効果的

 

アボガドが森のバターと呼ばれてる事はご存知の方も多いだろう。脂質がたっぷりでクリーミーな食感からそう言われている。脂質たっぷりでハイカロリーだが、この脂質は体脂肪を燃やすのに大きく貢献し、また便秘改善も期待できる。いわゆる良質な脂質だ。この体脂肪を燃やす機序や便秘改善の機序は長くなるので割愛する。それだけでなくアボガドは果物のなかで(野菜ではなくフルーツの分類になります)ありとあらゆる栄養価で一位、あるいは上位になっている。その代表がビタミンB群。すごくざっくり言うがB群は体調を整えることに役立つ。

さらにアボガドは美味しい。そのまま皮を剥き醤油や塩で食べるも良し、肉などと一緒に炒めたり焼いたりするも良し。料理における汎用性も抜群で、あと一品おかずが欲しいという時にも重宝されるだろう。

 

話を少し戻すが、先程アボガドは脂肪燃焼に貢献すると言ったが、アボガドを使った効果的な減量方法を述べる。これはさまざまな減量方法の中でもかなり簡単な部類と思う。

そのやり方は朝食の糖質を完全にゼロにしてそれをアボガド半個に置き換える。ただそれだけ。ただしちゃんと卵や焼き魚やハムやベーコンなどのタンパク質もとってくださいね。あくまでも糖質を置き換えるということ。朝に糖質を摂取するとそれがエネルギー源になるから脂肪燃焼に繋がらない。しかし糖質をゼロにしてアボガドにすることでアボガドの脂質をエネルギーにできるので脂肪燃焼によるエネルギー変換が可能となる。こういうメカニズムだ。ただし、タンパク質を減らしてしまうと筋肉が分解されて代謝が落ちる可能性があるので注意。何度も言うが糖質にアボガドに置き換えよう。モデルが言う朝はスムージーとかはあてになりません。勝手に言わせておきましょう。

 

僕は朝アボカドのおかげで体脂肪を大きく減らし、痩せた?と聞かれることが多くなった。まあアボガド以外にも運動とかもしてるからそれもあるんですけどね。

 

次にもう一回アボガドの記事書きます