nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

僕は何度もアボガドに救われた②

では続きから

 

②会話の幅がかなり広がった

 

初対面の人との会話がアボガドのおかげで広がった。別に意図的にアボガドの話題を出しているわけでもない。しかし自然とアボガドの話に行くついたことが多かった。初対面の人、もしくはそんなに親しくない人との会話、例えばコンパや美容師さんとの会話が挙げられるだろう。ではなぜ意図もせずにアボガドの話になるか。1つ目の理由は朝ご飯はパン派かご飯派の議論がよく起こる。そこで、僕はアボガドですと答える。やはりこの答えはレアケースなのでなぜアボガド?などと掘り下げられる。他には医学部生ということで何か健康に気をつけられてるんですか?と聞かれたらやはりアボガドを思い浮かべてしまう。そして①で書いた記事の内容を話す。それなりに盛り上がる。もう1つの例では飲み会の席でサラダを注文する時にいろんなサラダがあるがやはり私の身の回りでもアボガドのサラダを好んで注文する人が多い。その時に僕がアボガドの話をしなくても、サブウェイでエビアボカドサンドウィッチを注文するとある一人が言い出してアボガドの話で盛り上がったことがあった。きどにちかけという、あまり親しくない人との話題の選び方がある。気候、道楽、ニュース、知人、家族、健康の頭文字だ。道楽のところで好きな食べ物の話、健康のところでまた食べ物の話。ここでアボガドが登場する。アボカドを会話の中で登場させることがこんなに実現すると思わなかった。まあそもそも最近アボガドはかなり世間の興味を引きつけてるみたいだ。そらそうか、時代の最先端の若い女性がアボガドを好んでいるのだから。

 

 

話は少し脱線するが会話の幅が広がったということで今回の見出しをつけたが、確かに、きどにちかけは一般的に言われていることだが追加で僕の超独断で項目を増やしたいと思う。参考にならなかったらすいません。

それは乃木坂けやき坂、プロ野球だ。

今日本で飛ぶ鳥を落とす勢いで46グループは人気を得ている。僕の友達でも男女問わずファンがかなり多い。僕自身はそんなにファンではないが、あえて少し勉強した。そしてとある初対面の人がたまたま46グループのファンで話を合わせることができたということがあった。

あと、プロ野球プロ野球は若者からおっさんまでみんな興味ある。案外女性も野球ファンは多い。まあでも特におっさんかな。関西では阪神、関東では巨人についてそれなりに知っておけば、おっさん連中は少なくとも相手にできそうだ。

 

46グループとプロ野球に詳しくなっておけば初対面の人と会話で30%〜40%の確率でヒットにできると思う(圧倒的に偏見だが)。

 

以上、アボガドや会話のネタでした。