nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

競技も恋愛もレース展開は積極的に

処世術最終回の前にネタ投稿。

 

僕は野球をするのは好きですし、ラグビーを見るのも好きですが自分がやってきたスポーツは陸上や水泳といった個人競技でタイムを競うようなスポーツでした。これらの個人スポーツの良いところは自分が頑張った分だけ結果が出るところです。サボれば結果は出ません。個人スポーツは集団内にやる気の無い人とある人が混在してるのも事実ですね。やる気無い人は楽しくやれば良いし、ガチ勢はガチ。これで良いと思います。団体競技でやる気が無い人がいるのは士気が下がるから迷惑になりますね。また、団体競技だと個人が頑張っても誰かがミスをして負けることもあるでしょう。逆に個人のミスをみんなでフォロー出来るのも良い点でもありますね。

要するに個人競技団体競技もそれぞれの良い点があるということです。

さて、本題に入ります。僕がやってきたタイムを競う競技ではレース展開というものがあります。序盤中盤終盤で抜いたり抜かれたりするといったかんじです(短距離ではあまりないかな)。レースにはペース配分なるものがありますが人によります。先行逃げ切り型、後半追い上げ型。僕は先行逃げ切り型です。レース展開は積極的に仕掛ける方です。後半はみんな本当にしんどい。そこで粘って相手を抜き去るより最初に差をつけておいた方が楽な気がします。なかには最初に差をつけられてやる気を削がれる人もいますからね。本来格上の相手でも最初にやる気をそげばマグレで勝てたりしちゃいます。でも最初に飛ばすので後半めちゃめちゃキツいんですけど後ろから来てるな、っていうのを感じるとなんか最後の力でてくるんですよね。ま、それは僕だけの話かもしれないです。いろんなスポーツにおいて先制得点をあげたり最初に主導権握った方が勝つ確率が高いんじゃないかなと思ったのでこういうレース展開を心がけてます。

さて、大きく話が飛躍しますが水泳や陸上で学んだレース展開の積極さが大事という話は他ののとにも通じます。

 

例えば恋愛。あなたが今気になる人がいれば積極的にいった方がいいです。理由を述べます。

 

①貴方が魅力的だと思うということは他の誰かにとっても魅力的に映っているはずです。ちんたらしていると誰かに持っていかれる可能性が高いです。

 

②無駄な時間がたつのを防ぐ

 

だらだら戦略をたてたり考えてるうちに時間は過ぎます。いついつにになったら誘おうとかではなくて、今した方がいいです。その気になる人に振られる可能性だってあるわけじゃないですか。そう、成功するにしても振られるにしても早い方が良くないですか。早く付き合えたらそれはそれでいいし、振られることになったとしても次のスタートきれるじゃないですか。無駄に片思いしてる時間って何もできないんですよ。時間だけ過ぎるんです。良いスタート切るためにも、リスクヘッジをするためにも積極性が大切です。

 

③魅力があるように見える。

 

消極的な人より積極的な人や自信のある人の方が本来の姿よりも魅力的に見えちゃいます。これは僕の好きな漫画でインベスターZのぜんさんが言っているから間違いないです。

(③だけ鬼適当ですいません)

 

 

ちなみに偉そうに語っていますが僕はあまたの数ふられてます。でも消極的な頃よりも積極的な時の方が失敗率は下がっています。まあでもそれはそもそも僕に実力や魅力がなかったからかもしれません。イケメンは普通にモテるんでしょうけどね。

 

めちゃめちゃ話飛躍しましたけど、凡人の人は是非積極性なレース展開を見せてください。