nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

医師・医学生に問う。なぜ医者に?そして医師は儲かる?

今日は何の日?エジソンの誕生日、国試直後の日、建国記念日などなど感じ方は様々と思います。今日はその中でも国試直後という事で医師、医学生について書きたいと思います。

 

そもそもなぜ医師は医師になろうと思ったのでしょうか。格好いいから、親の後継のためや親の方針、ドラマに憧れた、周りの友達が医学部を目指すから、社会的地位と経済レベルが高いから。などなど様々でしょう。もっと尊い理由をお持ちな方もいると存じ上げます。

 

ちなみに医学生の皆さん!この質問めっちゃされません??バイト先の面接や美容室や合コンなどで医学生を名乗るとなんで医師を目指したかをよく聞かれると思います。僕は格好いいから憧れたと答えます。でもやはりこの質問聞かれて嫌がる友人がほとんどです。聞かれて答えれるほど明確な理由がないし何度も聞かれて飽き飽きしてるから。

あと、何科になりたいんですか?ってほぼ100%聞かれます。これ聞かれて低学年の学生はめちゃめちゃ困ってます。低学年の回答の90%がまだ考え中、5%は親の後継、5%は明確な目標があると言った感じですね。高学年になって少しずつ考えだす、ほとんどが医者になってから決めるという感じです。入学前には心臓外科医になって多くの命を救うといったことを豪語してる友人も、入学後はマイナー科で稼ぐと言っていて変わり身の早さに僕も驚かされてます。

ここで非医学生&非医師の方に聞いて欲しいです。医学生を見たら将来君が医者になったら君に診て欲しいと言いましょう。僕はこれを言われて一番嬉しかったです。ありがちな質問が多い中、これは信頼されてるなと思うし自分に気があるんじゃないかと思います(異性の場合)。あと、僕の友人が言っていたのは外科医にむいてそうって言われたら嬉しかったそうです。確かに外科医は華型のポジションでカッコいいイメージだから外科医になりたいわけではないけど言われたら嬉しいなと思います。

 

さて、いろんな目標や過程を経て医師になるわけですがどのくらいのエネルギーがかかるのか。ここから少し現実味を帯びた話になってきます。

 

地域によりますが中学受験経験者で中高一貫校に通ったという経歴を持つ人が多くを占めます。もちろん小中高公立で部活もやって現役で国公立医学部に進学するスーパーマンを知ってますが、今回は多数派の中学受験組について取り上げます。小学校の頃から電車で大手の塾に夜遅くまで通いそして有名私立学校に入り医学部に入学する。その入学した中高でも部活や行事もこなしながら勉強も頑張る。そしてそれだけ勉強を頑張って医学部に入学してからも勉強を頑張る。手短に書きましたが、実はこれすごくお金と時間を使っているんです。まずはお金の話。中学受験の塾って結構高い。学年にもよるけど例えば高学年なら月7万くらい。そして私立中高って年間80万円くらいで6年間通う。公立小中高に行くのと比べると塾込みで500万〜1000万円くらい多く使ってるのかな。国公立なら6年で350万円くらい。私立の医学部なら6年間で2000万〜4000万円。医学部は特に下宿組も多いので+αの下宿代もある人もおおいですね。

 

次に、勉強時間。実は東大生や京大生の友人で多いのが、今までで一番勉強頑張ったの小学校の時の中学受験って人。なぜか多い。小さな体でやる遅くまで重い荷物を持ち電車に揺られる日々。今も思い出します。なるほど、小学校に通いながらもこんな生活してたのか。そら疲れるしインパクトに残る。もちろん実際頑張っていたのもある。そうして有名校に入りそこからも学校の勉強や大手予備校の勉強して学力をつけ何倍もの倍率を勝ち上がり医学部に入学。医学部進学後はもちろん時間があるときはあるし部活や遊びを楽しむこともできるが、テスト期間中は本当に死ぬ気で勉強している学生が多い。そういう6年間を過ごし医師国家試験を受ける。医師国家試験を合格し医師になる。ちなみに医師国家試験の合格率は約9割。これを高いと見るか低いと見るか。いや、低すぎるでしょ。これだけ受験や進級にふるいにかけられてきた集団を10%も落とすんですよ。なんなら受験のプロ集団の東大や京大の医学部の人間も落ちちゃうんですよ。正気の沙汰じゃない。なのに他の資格の合格率と比べて合格率が高いから簡単だのもっと合格率下げろとかいう外野。黙ってくれ。

ちなみに浪人や留年について触れるのを忘れていたがもちろんよくある。医学部入学するのに1浪や2浪はよくある、それ以上の人もいる。留年も今は約4人に1人くらいが留年してしまっている。留年と隣り合わせだから医学部入学後も勉強を頑張らないといけないというわけだ。

これだけお金や時間などのエネルギーをかけてやっと医師になるわけだ。医師は世間的には給料が良いと言われているがこれだけ多くのエネルギーをかけ医師になり、人の病気や怪我を治すという崇高な仕事をする。よく考えたら給料や社会的地位が高くて当然か。

しかし、むしろ釣り合っているのかと思う。医師になると医師なんだから残業して当たり前、給料もらいすぎ、ミスはないのにちょっとでも不満な結果なら訴訟。こんなニュースを見るたびに頭を抱える。医師も人間だし、精一杯頑張っている。仕事も数ある仕事の中の1つでしかない。医師に聖人君子を求めずもう少し優し目で見てほしい。

 

これからの時代医師はどういう働き方やポジションになるかわからないが、僕は将来誇りを持って医師という仕事をやりたいと思う。

 

最後になりましたが113回医師国家試験を受験された皆さん本当にお疲れ様でした。みなさんの活躍を期待しています。