nikunattoのブログ

医大生です。真面目なことふざけたこと、医学部あるある色々書きます。Twitterはnikunattodoctorです

損切りをできろ

損切りというのは株などの経済用語です。例えば1万円で買った株が1万千円になり売れば千円の儲けになるわけですが、その株が振るわず9千円になったとします。そこでその株が値上がりする見込みがなければ9千円で売り千円の損ですが逆にいうと損が千円で済んだことになります。ここで売らなければもっと安くなって損が大きくなったかもしれません。このように損が出てるけどさらなる損を防ぐことを損切りと言います。ご存知の方も多いと思います。

 

この損切りという行動、株だけでなくたくさんのことに通じます。

 

例えば勉強。ある問題集を買ったとしますがその問題集を半分やった時点で、その問題集が簡単であまり力にならないということに気づきます。そこでせっかく半分やったし最後までやろうとするとそれは勿体ないです。もう意味が無いと思った時点で次の問題集を始めて無駄な時間を過ごすのをやめましょう。お金は返ってきますが時間は戻ってきません。

 

次は恋愛の例にいきましょう。1年間付き合った彼氏がDVをしてくる。そのうちやめてくれるだろうと貴方は思いますが結局DVは無くならず貴方は傷つくのです。1年付き合ったからとか考えるのは辞めて、その場で別れることで次のスタートを切れます。

 

まだまだ損切りをすべき例、たとえばバイトや部活なども例に挙げたいですがそろそろまとめに入ります。

 

今まで時間をかけてやってきたから、お金をかけてきたから今更辞めれない。この行為はそれこそ勿体無いです。確かに継続してたことを辞めるのはとても勇気が必要ですが、続けることによって失うことの方が大きいということに気付いてください。損切りしてください。それによって今まで縛られていたものから解放され気持ちが楽になるのが実感できるはずです。そして損切りして良かったと必ずわかるはずです。

 

無駄なことを切って新しいスタートをきろう!